たいていの人は

同じ職場に長く勤めていると、特に優れた独創性や創造力の持ち主でない限り、指示されたことをこなすだけの、ただの機械になってしまう。
言われたことはやるが、何かを考え出したり、自分から率先して何かをはじめたりすることもなく、創意工夫や新しいアイディアを思いつかなくなってしまう。
エルバート・ハバ―ドは言う。
「この世で富と名誉という大きな見返りをもたらしてくれるものは一つしかない。それは独創性を生み出す心だけだ」と。(サクセス・マガジン1918年3月号より・創業者は、オリソン・マーデン)

 ※前記の内容は、約90年前の雑誌記事。科学が発達し、情報量も多い現在にあっても人間としての営みはそう変わらないですね。(^−^)


 ●今日の復習
  「成功大学 講座 1 自分にとっての成功の定義を明確にする法 ハワード・ホイットマン」この講座の中から、、。
 ※臨終の際に所有していた品物。眼鏡が一つ、サンダルが一足、二〜三枚の質素な衣服、紡ぎ車が一つ、そして本が一冊。
 その所有者は、マハトマ・ガンジー。ここに世界で最も裕福な人物の一人がいたことを知った。    あなたはなぜ彼が裕福の人物の一人であるという本当の意味がわかりますか?
 

 ※映画「ガンジー」はお薦め(第55回アカデミー賞 で最優秀作品賞をはじめ9部門を受賞した映画史上名作中の名作)。

 ●今日の予習
  来週の土曜日(6月6日)からスタートする社会行動早朝勉強会の教材:プロパガンダ の1回目の範囲の予習をする。昔、ダイレクト・マーケティングで大活躍した神田昌典氏が使った商売のネタがあり、面白く読む。説得ある広告を考えたい人は必読書で、ライバルには読ませたくない一冊。勉強会の中で、効果のある広告・説得に関する内容を検討していきたいと思う。

※今日の歩数 10,949歩

 今日の花