100万ドルの法則⑩

10日の学び
第10の法則 報酬以上の仕事をする
あなたが人生で手にする報酬はいつでも、ほかの人の役にどれだけ立ったかによって決まる。以下の質問を繰り返し自分に問いかけよう。
「顧客が本当に求めているものは?」
「顧客が本当に必要としているものは?」
「顧客が価値と考えるものは?」
「私が提供できるもので、ほかの誰よりも優れているものは?」 
報酬以上の仕事をする機会を探し続けよう。顧客のために必要以上のサービスを提供しよう。毎日以下の質問を自分に問いかけよう。
「今日、顧客に提供できるサービスの価値を高めるために、私は何ができるだろう?」

 前日は、フィンランド国内移動していたので、ブログは書けず。仕事のこともあり、14日は省略。

 ヘルシンキやその他のフィンランド国内を移動しても日本人を見かける。ほとんどなぜか二人組。他のアジア人(?)は時々に見かけることもあるが少ない。日本人が多いということはそれだけフィンランドは行きやすい国なのか?入国する際、入国カードは書かなかった。人口密度が日本の約二十の一だけに地方に行くと通りの人があまり歩いていない。まあ日本も田舎は人が歩いていないけど、。(^−^)

 フィンランド・ナーンタリの街の一風景