自分を受け入れる②

原則2.完璧を求めない
  完璧主義者は幸せな人ではない。完璧主義者に共通する傾向として
①よけいな仕事をたくさん背負い込む ②物事の決定に悩み抜く。③絶えずミスを探し求め、いつもミスを発見する ④何事も完璧にこなす能力を自分の人間としての価値と同一視する

 どのような仕事に取りかかるにしても、それ相応の完璧さというものがある。たとえば、脳外科手術は芝刈りよりもずっと高度な技術が必要になる。要は、どの程度の完璧さがその仕事には必要かを見きわめることだ。
 あなたは何もかも完璧にこなすことではなく、むしろそんなに完璧を求める必要がないことを理解することだ。そして、自分にとって現実な基準を設定することだ。


※2週間ぶりに、早朝勉強会。5月ぐらいまでは、土曜日は、教材の「成功大学」(オグ・マンディーノ編者)が続く。小中高・大学では、教えてくれない人生の大事な部分が学べる。最低1講座10回以上読んで欲しいですね。そして、課題を持って取り組むとなおその効果が今後の生き方にプラスとして後押ししてくれると感じています。

 ※早朝勉強会の際、感性の豊かな森さんが下記の落書きに反応される。スターバックスの女性スタッフの落書きなんですが、。早朝勉強会メンバー数名も携帯デジカメで撮影していたので、各人のブログに載るかと思います。

 私が注文したトール・ラテの容器に”Happy Valentain day ”と書いてありました。
 


 ※2月末・3月の早朝勉強会のスケージュールを作成。福岡市内の友人・知人へご案内を出しました。(^−^)


 花シリーズ(東京・深大寺) 梅の花は下を向いて咲いていますね。