100万ドルの法則⑦


7日目の学び 
第7の法則 生涯学び続ける

 一生涯に渡って自己開発に励めば、活用しきれないほどの頭脳、脳力、知性を手に入れられるだろう。想像以上に賢くなれるだろう。リーダーは学習者だ。選んだ分野のスキルを学び、学び続け、上達するだと、今日決意しよう。生涯学習の三つのカギ。①毎日最低30分から60分間は自分の分野について書かれた本を読むということ。 ②移動する間は、学習テープ・CDを聴く。 ③選んだ分野で上達すうるえで役立つ講座やセミナーに、できるだけ出席すること。学ぶテーマを設定して、それをマスターする目標を掲げよう。


人には、成長の段階があります。次の(  )内に単語を埋めて下さい。どんな言葉・文章になるでしょう。頭の体操ということで、、。(^−^)
  あなたは、(      )を持ってますか? 

 ・人は自分で認識した(      )しか伸ばせない  
 ・自分の(     )を知ることが大切
 ・知識をもっているが、自分の得意分野を持っていない人は、(    )型人間   
 ・1つの得意分野を持っている人は、(        )型人間
 ・得意分野を持っている人が、幅を広げようとして、自ら(    )を学ぶ人は、(    )型人間
 ・学んだことを実践し、経験から次の(     )分野を増やす人は、(    )型人間
 ・学びと実践を繰り返し、(    )として横に広げ、 →(     )型人間
 (     )分野を更に上に伸ばす人 →人はこの人のことを「     」という。

答えの問い合わせ先: outyouben@gmail.com