100歳まで元気に生きる①

 アメリカにジョン・ロビンズという人物(サーティワン・アイスクリーム創業者の息子)がいる。彼が出した本が、「100歳まで元気に生きる」。

 この本の中で、「健康に長生きして、最期は苦しまずに死ぬ」とほとんどの人がそのように願っているが、現実はその逆である。そのような現実のなかで、その願いをかなえる確率を最大限するためにこの本を世に出しという。

 この本が推奨する健康で長生きできる方法は、以下の4つである。
 ①有機栽培の植物性食品を中心とした健康的な食事をとる
 ②毎日、適度な運動をする
 ③年をとることによいイメージを持つ
 ④愛のある生活、社会とかかわった生活を送る

これから、数回シリーズで、このブログで取り上げてみたいと思う。一般的に、健康を考えるときは、病気をしたときというケースが多いです。時間管理でいう第二の領域の時間を多く持つて、日頃から、予防・準備する意識を持ちたいと思う。

 
 フィンランドヘルシンキ市内 花ある生活