100歳まで元気に生きる⑤

 以下の項目で、いいなと思ったら実行してみよう。
 ①よく笑おう。泣くべき時は泣いてもいい。宇宙の広大さに目を向けて、自分はちっぽけな存在だと思おう。
②移り変わりを祝福する。人生の新しいステージごとに何を経験し、どう楽しみたいかを確認する儀式をおこなおう。
夏至冬至春分秋分の日を祝おう。それぞれの季節が与えてくれる特別な恵みや美しさに気づこう。
④どれだけあれば充分かを知ろう 
⑤あなたの生活を乱すものをすべて捨てよう。

⑥余命半年と告げられたとして、何をしたいか考えてみよう。そのしたいことを、これからの二年間でどれだけできるかを考えてみよう。
⑦歌おう。
⑧瞑想したり、詩を書いたり、日記をつけたりする時間を持とう。 
⑨あなたがそのようになりたいと思う祖先や歴史的な人物を見つけよう。彼らの精神に敬意を表すことを何かしよう。
⑩あなたの個性を祝福しよう。

 
 元気があれば、なんでもできる!(^−^)