100万ドルの法則⑯

16日目に学ぶ 1日中創造的に考える

 あなたの創造性を刺激する要因は三つ、「強く願い求める目標」・「差し迫った問題」・「焦点を定めた質問」だ。
 目標の達成や、問題解決や、ビジネスや私生活についての手厳しい質問に対する答えに意識を集中させればさせるほど、この先あなたは賢くなり、意識の働きも向上する。

 一枚のまっさらな紙を用意して、上のほうに、あなたのいちばん大切な目標や一番差し迫った問題を質問形式で記入する。
 たとえば、「今後2年から3年で収入を倍増する方法は?」いった具合だ。次に、自分を律して、質問に対する20種類の以上の答えを記入しよう。答えの中からひとつ選んだら、すぐとりかかろう。


 書く媒体は、いろいろあるがやはり、紙に書いた方がいい。持ち運ぶが簡単で、すぐ見れるから。

   花シリーズ(熊本・水俣編)
   

   水俣に行ったら、よく寄るお店(田中真澄先生の講演でよくでてくる)
   

   このお店のモナカ(はみ出しそうなモナカ)美味しい!(^−^)