オグ・マンディーノの教え 第四巻 自尊心 ①

 オグ・マンディーノは、[自分をもっと評価しよう]と言っている。人生において何が達成され、何が達成されないかは、その人の個性によって決まるのではなく、自分をどんな人間と「考える」かにかかっていると。あなたは、自分をどう見ているだろうか。高く評価しているだろうか。
 第4巻では、無限にして未開発のあなたの可能性を描き出している。

 自分をもっと評価しよう。① 
 無二の存在である自分には、途方もない価値があることを信じよう。自分という人間の価値がわからなければ、自分を必要以上に安売りしてしまう。自分をもっと高く評価できるようになれば、他人もあなたを高く評価するようになる。

 自分をもっと評価しよう。 ②他との違いがセールス・ポイントになる
 人間は、他人と同じになろう、群れに同化しよう、人から受け入れられようとするものだ。だが人と同じになろうとするのは、本当の自分を受け入れていない証拠である。むしろ、人との違いを強調しよう。違いがあるからこそ、あなたの個性が浮き立つのだ。

 自分をもっと評価しよう。 ③ 客の具体的なニーズを見抜く
 十分な商品知識を身につけること。その道の専門家になること。そして、人間とはどういうものかを知ること。客を十把ひとからげに考えてはいけない。一人ひとりの個性を見きわめ、尊重することだ。


   花シリーズ(佐世保編)