オグ・マンディーノの教え 第七巻  笑い①

 わたしは世界を笑い飛ばそう
 失敗を笑い飛ばせ ①笑いは健康のもと
 ある研究によると、ストレスや不安をなくすほうが、運動をしたり食事に気を使ったりするより心臓の健康にいいという。ユーモアのセンスを磨くことは、ストレスや不安を解消してくれる点で大切である。

 失敗を笑い飛ばせ ②自分を笑い飛ばす
 自分の失敗を笑えるのは、自分自身の人間性を受け入れている証拠である。営業に失敗はつきものであり、それをことさら重大に受け止める必要はない。自分のミスを笑えるようになれば、目標達成までの道のりがたとえ平坦でなくとも、楽しみながら歩んでいけるのだ。

 ※オグ・マンディーノは、第七巻で、ユーモアのセンスの磨き方を教えている。喜びという宝物がいかなる物質的な富よりも大切であること、そしてユーモアは、このたぐいまれな宝物を手に入れるためのカギであることをこの巻で教えようとしている。(^−^)

 花シリーズ(佐世保編)