今日だけは ④

 今日だけは  
 今日だけは、自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学び取ろう。精神的な無精者にはなるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

 ※早朝の時間に、精神的にいい本を読むと気持も新たになり、その日のスタートにいいですね。
 ※今回は西郷南洲翁遺訓を読む。 「庄内藩の有志によってまとめられた西郷隆盛の遺訓」
 ※今日から、早朝勉強会(3回シリーズ)がスタート。「となりの億万長者」の本が教材。経済的に自由になるためには、この本は読むべき一冊かと思う。読書後、具体的にどうするかを今回はメンバーと深めたいと思う。●副読本「バビロンの大富豪」
 ※アンソニー・ロビンズは、人生の質を上がるのに、次の5つの重要分野を本気でマスターすることを言っている。①「感情」の問題 ②「健康」の問題 ③「対人関係」の問題 ④「お金」の問題 ⑤「時間」の問題 この5つを中心に、早朝勉強会を今後もする予定である。11月と12月では、①と④がテーマである。


 ※伊勢正三
 NHK番組で、彼の故郷 大分県津久見市での彼の原点である10代までの思い出探しをしていた。「なごり雪」・「22才の別れ」は彼の代表曲で私の青春時代の歌だ。この2曲はカラオケに行くと歌う。しかし、この5年以上カラオケに行かないところをみると理由は歌が下手だからだ。(^−^)私が好きな歌はなぜか音程が高く、声が出ない。それはそれとして、本当に音楽は、気持ちをプラスにするし、また心を癒しますね。

 なごり雪/イルカ
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.youtube.com/watch%3Fv%3Dw2SiPR3vack&sa=X&oi=video_result&resnum=1&ct=thumbnail&usg=AFQjCNGdnUQ35WBVA9Nicl88Gc6XeoqbUA


 花シリーズ(福岡・朝倉市編)