今日だけは ③

 今日だけは 
 今日だけは、身体に気をつけよう。運動をし、身体を大切にし、栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視することはつつしもう。そうすれば、身体は意のままに動く完全な機械になるだろう。

 ※スポーツジムに、6月から再び行っています。週3回が目安で、今は基礎体力を付けています。来年は、県内外のマラソン大会(当面は、5km)に挑戦します。20代・30代前半に今よりすごく体重の少ない頃(^−^)、マラソン大会に出ていました。年一回、職域駅伝大会が鹿児島では冬にあります。一回だけ、会社の人が出ようということで応募したので、私も参加しました。3〜4kmぐらいと簡単に思っていたら、なんと7.8kmを最終ランナーで走る羽目になりました。(^−^)その時のことを振り返ると苦しかったことを覚えていますが、これも今ではいい思い出です。一人だけで走るのに比べ、駅伝は他のメンバーへの責任があるので、精神的にも大変です。私の母校の駒澤大学がこの10年ほど、箱根駅伝や全国大学駅伝等でよく優勝しています。この高いレベルを維持し続けるということはすごいプレッシャーだろうなと感じています。今年も後輩、頑張れ!と応援しています。しかし、マラソンとか駅伝はテレビで見ている方が楽ですね。(^−^)

※早朝勉強会での学び 「感謝する心を持つと運が向いてくる。」 

 花シリーズ(熊本・田の浦町編)