長生きの方法 

 ある週刊誌に長生きの方法として、アメリカで発表されたものが二つ書かれていましたので、ご参考になればと思い、書き出してみました。
一つ目はアメリカのシカゴ大学教授の発表です。
「あなたはもっと若くなれる」
 1.ビタミンC、E、D、B6、葉酸 などを定期的に摂れば、最高6歳まで若くなれる。
 2.禁煙すると8歳若くなれる。
 3.ストレスを減らす。ストレスは最高32歳まで年齢を増加させる。
 4.定期的運動は9歳若くなれる。
 5.シートベルトをする。
 6.熟睡。3歳若くなる。
 7.脂肪分を抑えた朝食を必ず摂る。
 8.幸せな結婚生活。
 9.犬を飼う。


 もう一つはアメリカのタフト大学評議員氏の発表です。
「100歳まで生きるためのノウハウ」
1.タバコを吸わない。
2.1〜2杯の赤ワインかビールは良い。(但し運動することが条件)
3.油で揚げた物や脂の多い食べ物を減らし、野菜を多く摂る。
4.エアロビクス体操を週3回。
5.水道水を飲まない。
6.抗酸化ビタミンを摂る。
7.脂肪のない筋肉を保持する運動。
8.日焼け止めクリームを塗る。
9.ストレスを減らすために趣味を育てる。
10.年1回の総合血液検査を受ける。
11.脳の運動をする。

 ※この2つの発表は、あなたの参考になるだろうか。(^−^)

 ※SMI早朝勉強会に参加(今日のレッスンは、決して 決して 決して諦めるな!」
  このレッスンで感じたことは、「目標を決めて、それを達成するまでやりつづける」ことは、習慣だということ。日頃より、小さなことでも決めたことをやるという行為は大切だと思う。



 竹(鹿児島・宮之城町)