ウィリアム・ジェームズ①

 正しく訓練を積めば、
 「どのような部門にしろ、教育の効果について、青年達に、くよくよ考えさせないようにする方がいい。勉学の時間の刻々を忠実に励みさえすれば、最終の結果は成り行きまかせて少しも心配する必要はない。そういうふうにすれば、ある晴れた朝、目を覚ましてみると、何事にせよ自分の選んだ分野において、世代を同じくする人々の中で有能な一人となっているのを発見することは、絶対の確実性を持って期待してよい。」ウィリアム・ジェームズ(アメリカの心理学者・哲学者)

 ※ウィリアム・ジェームズの言葉は、多くの人に影響を与えている。特に、自己啓発系の本には多用されている。知恵のある言葉が多く、深く考え、そして理解できれば役に立つと思う。(^−^)

・「読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明になるコツは何を捨てるか知る術にある。」
・「豊かな人生を信じなさい。 そして、人生は生きる価値のあるものだと信じなさい。 そうすれば、あなたの信念がそれを事実に高めてくれます。」


 ウィリアム・ジェームズ