建設的に考える

 生きているといろんな問題が起こる。それに対して、どのように考えるか。プラスに考えるか、マイナスに考えるか。先天的なものもあるが本人の努力で習得できるものである。これは日頃の自分に対する質問をどんな質問にするかが肝心である。アンソニー・ロビンズの本にある下記の質問は使える。

 問題解決のための魔法の質問リスト
 ①この問題のいいところは何か?
 ②まだ改善の余地はあるか?
 ③思った通りの結果を得るために、やろうと思うことはどんなことか?
 ④思った通りの結果を得るために、このまま続けてはいけないことは何か?
 ⑤思った通りの結果を得るために、「必ずやらなければならないこと」を楽しくやるにはどうすればいいか?


 アンソニー・ロビンズ

 ※今日はデール・カーネギーコースの11回目。今日のセッションは、人間関係の達人になる・他者に刺激を与えるの二つである。他のメンバーの体験スピーチが参考になる。