無財の七施

本を読んでいて、忘れないように記すことにしたのが下記の内容です。今後の参考になるかと思います。
雑宝蔵経というお経の中にでてくる言葉が、「無財の七施」。財(お金)が無くても、この七つのことをやれば、蔵が宝で一杯になると説いている内容です。別な言い方をすれば、「見返りを期待しないで、与えること」。
この七つの施しを挙げると
1.優しい眼差しの施し 
2.なごやかな顔をほほえみの施し
3.あたたかい言葉の施し 
4.慈愛のこもった心の施し
5.自分の力の施し 
6.自分の座席を他人に譲る施し 
7.掃除した住居を多くの人に開放する施し

※今日から、バリ島出張なので、宿泊先次第では、このブログに記載しない日もあります。では、またお会いしましょう。(^−^)