偶然を奇跡に変える人生のルール⑭

ルール14.災いの中に「福の種」を探す

 こうした態度を身につければ 通り抜けねばならない暗い谷間で、しっかり身を守る貴重な楯を手に入れたも同然です。
 山頂では見つからなかった星が深い谷底で見つかるかもしれません。このように、問題が起きなければ気づかないようなことを災いの中で学ぶことができるのです。
どんなときにも福の種はあります。それを見つけて事態を好転させるのです。


 ●「人はつねに成功より失敗から多くを学ぶ」サミュエル・スマイルズ(自ら助くの著者)


 ※ある業界の事業で成功している経営者の方と久しぶりに話をしました。
 別事業として、優れた○○○をつくり、大きな薬局や問屋に卸している。ところがその業界の風習で、支払が早くて2か月後、または3ヶ月後になるため、立替え資金がかなりかさむ仕組みになっている。
 売れれば売れるだけにうれしいはずだが資金面が大変だと言っておられた。今の時代、できるだけ資金回収は早くしたいものです。今の状況を好転させる案を検討中。


 夕日(バリ島)