自分に寛大になる①

  ”自尊心を高めること”をテーマにした本がある。10年前に発売になった「うまくいっている人の考え方」(ジェリー・ミンチントン著)である。その内容が実にいい。紹介したいと思い、このブログで記すことにします。その内容を深く身につけ、本当の特性になれればといいなと思う。


 原則1.自分の長所だけに意識を向ける

 ひとつの物事に意識を集中すれば、それは拡大する。
 たとえば、相手の長所を何度もほめてあげれば、その人の長所に磨きがかかるし、逆に、あら探しをすれば、いくらでも見つかる。

 自分の長所と自分の人生で恵まれている部分にいつも意識を向けよう。そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はよりいっそう大きくなる。


 ※須美杏子さんのライブシャン
2月11日(水)15時から、西鉄高宮駅の横「アミカスホール」にて。“やずや”の番頭さん?(株式会社未来館 西野博道氏)からの紹介です。「須美杏子」で検索をするといろんな方が感想をブログに書かれています。私は、同じ時間に、所用があるため、残念ながら参加できません。私の分まで楽しんで下さい。 右記のHPからどうぞ。 http://www.kyouikusha.jp/chanson/


 ※松下村塾山口県萩市)   以前、訪れた場所。
 人間の価値は棺のふたを閉めて初めて評価すべきである。吉田松陰