自分を大切にする②

原則2.自分は幸せになれると信じる

 あなたは自分の生活の質、仕事、人間関係、家庭環境について満足しているだろうか。もし不満があって、それを変えたいと思っているなら、だいじょうぶ。必ずできる。
 私たちが今の状況に置かれているのは、ほとんどの場合、偶然ではない。私たちは、自尊心の度合いに応じて、自分にふさわしい人間関係や状況に自分を引きこんでいる。
 人生を好転させるために、自尊心を高めることに意識を集中すること。そうすれば、幸せになろうという思いが強くなる。自分はより幸せになるに値する人間だと心から確信すれば、あとは、幸せを生み出すために必要な、安全で合法的な手段をとろう。


※昨晩、ビジネス交流会に参加。その際、主催者が会社で使っているという「バースディサイエンス」という統計心理学を活用した性格判断的なものを披露。私の生年月日を聞い後に、こんな傾向があるのではと資料を頂いた。完全ではないが私の本質だろうと思うことをズバリ当てていたのでビックリ!「バースディサイエンス」を主催しているという会長のことを尋ねたら、以前、東京のセミナーの勉強仲間だった。世間は狭い!(^−^)


 花シリーズ(熊本・水俣にて)