自分を大切にする①

今日から、「自分を大切にする」がテーマ。 

原則1.仕事を楽しむ

 大嫌いな仕事をしなければならないのは一種の拷問だ。仕事がいやだと思うと、朝起きることがつらくなり、なんとか一日を乗り切るだけで精一杯になる。そうなると、仕事に喜びを見出すどころか、仕事を忘れようとして、今度の休暇や週末は何をして過ごそうか、給料が出たら何に使うか、といったことばかり考えてしまうことになる。

 では、どうしたらいいのだろうか?将来のために、次のようなことを始めたら、どうだろうか?
 第一に、軌道修正をするために必要なことは何であれ絶対に始めると決意すること。第二に、目標を選び、実行可能な計画を立てて段階的に実行すること。

 あなたが仕事を愛すれば、周囲にいるみんなのためになる。あなたは自分の仕事を楽しんでいるから幸せな気分だし、いっしょにいても楽しい存在だ。


※2月後半・3月の早朝勉強会のスケジュールの検討。出張が予想されるために、1回決めても日程変更になりそうだ。日々、学ぶべきことは多い。

※6日から、東京に行くため、幼児教育教材の会社を経営している知人に電話をする。やずやの西野さんが監修した本を先週、読んだばかりでその内容に感動しておられた。初回客から、よちよち客になる前に、ボロボロと取りこぼしをしていることに頭を悩ましている最中だったらしい。(本の件は、1月31日に紹介しています)


 不知火海(熊本・水俣) 昔、鹿児島・出水に住んでいた時、よく海を見ていた。今は、月数回しか見ないので、つい写真を取ってしまう。 海はいいな〜?(^−^)