自分に寛大になる⑥

原則6.自分をけなさない

 自分に向かって自分のことを話すときは、常にプラスの言葉を使う。自己批判に陥っているときは、それがどのような理由であれ、すぐにそれをやめよう。人間は完璧ではない。だったら、それを問題視して何の役に立つだろうか。
 「自分はなんてバカなんだ」「ダメな人間だ」「頭が悪い」などと考えたり言ったりするのは絶対にやめるべきだ。
 あなたはまったく責任がなくても、あなたを責めてくる人は世の中にいくらでもいる。だったら、あなたまで一緒になってあなたを責める必要はない。(^−^)


※鹿児島・阿久根市の「A-Z」に久しぶりに買い物をするために立ち寄る。この市にA-Zがあるために市内のスーパーや小さなお店は閑古鳥が鳴いている。それほど、強烈なお店である。

 http://www.liaison-q.com/company/orange2-09.html