自分を大切にする⑥

原則6.不平・不満を言わない

 あなたは物事が思うようにいかないとき、自分に不平・不満をいう癖があるだろうか。もしあるなら、そのくせが少しでも自分にプラスになっていると感じたことが一度でもあるだろうか。
 自分に不平・不満を言うのには、それなりの理由があるかもしれない。しかし、事態を好転させるためには何らかのことをしない限り、言ったぶんだけ自分がみじめになる。
 かなり練習が必要になるが次の方法を取り入れたら、どうだろうか。一日の中で、どんなことがあっても不平・不満を口にせず、批判めいたことをいっさい口にしない。自分が不幸を招く考えをしていると気づいたとき、すぐに頭を切り替えて楽しいことを考える。
 たとえ少しの時間でも否定的な考えを取り除く習慣が身につければ、自分の人生がいかに快適になっていくか驚くはずだ。


 ※東京に来たので、時間をつくり、学生時代の前半の2年間、過ごした場所へ。渋谷から井の頭線で明大前。京王線に乗り替えて、つつじヶ丘駅へ。バスで深大寺まで行く。ここはダルマ市で有名。昔の思い出が頭に浮かぶ。
http://www.tokyoguide.net/spot/276/
  久しぶりだったこともあり、交通機関の乗り合わせ方にミスをしてしまい、羽田空港に出発時間の10分前に着く。 着くまでヤキモキしたが、何と乗る予定の飛行機のみが機材の遅れということで、25分の出発が遅れになっていた。 間に合わないと覚悟はしていたが乗ることができた。ホットする。 (^−^)

 
  深大寺の門前
 

  なぜかゲゲの鬼太郎のお店
 

  深大寺の入口
 

  深大寺そばを食べたお店から、池を見る