人間接着業

 数年ぶりに新宿区にある青木匡光先生を訪れた。

 青木匡光氏
 

 30年以上もサロン風のオフィスをヒューマン・ハーバー(人間の港)ととして開放して、いろんな人達の出会いを演出されている人物。日頃は、執筆や講演活動をされている。現在、75歳。
 昔、鹿児島で単独講演して頂いたり、書家“相田みつを”氏と合同講演をして頂いた思い出話や最近の情報交換をさせて頂いた。
 青木先生より頂いた資料に下記のようなものがある。
 あなたの好感度を高める10のポイントとして
 ①エネルギッシュである。  ②食べ物の好き嫌いがない。  
 ③よくしゃべる       ④姿勢がいい(特に人と接するとき)   
 ⑤笑顔がいい。       ⑥目が生き生きと輝いている。 
 ⑦話題が豊富。       ⑧服装がこざっぱりしている。
 ⑨チャレンジ精神がある。 ⑩ものごとに真剣に取り組むエネルギーを持っている
 当てはまる項目が5つ以上ある人は、人から好かれること請け合いだという。 そして、隠し味があれば。自分らしい生き方をしているかどうか。

 以下のHPで、青木先生の情報がわかる。これ以外にもいろんな人がブログ等で紹介している。  http://writer.kanroji-tetsuo.com/?cid=9657

 花シリーズ(東京・深大寺にて)