お金に関する能力

 この1〜2年、ビジネス書関係で、勝間和代氏関連の本がよく書店で特集していることはご存じかと思います。彼女の異常なまでの露出?には賛否ありますが。まあ好き嫌いは別にして、私は今回、彼女の本「お金は銀行に預けるな」(光文社新書)を拾い読みしました。いくつか参考になる箇所がありました。

 ●金融リテラシーの能力をしっかりと持っていれば、リスク資産からリターンを得ることができる。これらは、勉強することによって身につけることができる。

 その能力とは、①金融の役割を直感的に理解できる ②リスクとリターンの関係を理解する ③個別の金融商品について、情報を正しく入手する ④その入手した情報の中から、コストを見抜く・リスクを見抜く・期待のリターンを計測できる ⑤上記を組み合わせて、自分にあった資産ポートフォリオをつくる

 ●この金融リテラシーを身につけることは、「ラクしてお金を儲ける」ことではない。この能力が身につければつくほど、世の中に「ラクなお金儲けの方法」などない、ということがよくわかると思う。どんな分野でもそうだが、努力と勉強は必要である。しかし、語学の勉強をするよりは、この金融の勉強の方が簡単に学べる。

 ●金融はリスクに応じてリターンが生じる。

  昨年10月以降から、世の中の状況がかなり変化してきていますので、なお一層、このお金に関する能力向上が大切ですね。

   お金を稼ぐ ・ お金を貯める ・ お金を増やす ・ お金を守る


※今日の早朝勉強会は、成功大学 講座14.「やるべきことを延ばさずに成功する法」 講座15.「時の魔法を活用する法」でした。

※午後、今年第1回目の「キャッシュフローゲーム会」をしました。ゲームを通して、体で感じることで頭が活性化します。定期的に開催したいと思います。


サボテン(福岡)