自分の人生を生きる②

原則2.問題の原因は自分にあることを認める

 問題に直面したときには、必ずこう自問しよう。「過去のどの時点で別の選択をしていれば、この問題を回避できたか?」
 これは言い換えると、「この問題を回避するには、どうすればよかったか?」ということである。

 この練習は罪悪感を持つためにするのではない。これから起こりうる多くの問題を防ぐ力が自分にあるということに気づくためにするのだ。問題をさかのぼって追跡することによって、もし別の行動をとっていたら多くの不快な状況を避けるチャンスがいくらでもあったことを発見するだろう。

自分の問題を解決するのにいちばん適している人は、自分自身である。


※夜、早朝勉強会メンバーの竹内さん・村上さん主催の「ブログで掘り出す!自分の活き方・育て方」セミナーに行きました。講師は、大橋悦夫氏。ブログ「シゴタノ!」を出している人。このセミナーを受講するまで、彼の存在は知らないかった。

 詳しいことは主催者でないので書けませんが、大橋氏は、非公開用として、次の5つのブログも書いているらしい。参考になれば、、、。①やりたくないこと、やりたいこと日記 ②今日のゴール ③抜き書き日記 ④四行日記 ⑤未来日記 


 花シリーズ(福岡)