自分の人生を生きる①

原則1.どんな出来事もいいほうに解釈する

 私たちは成長の過程で、自分が置かれている状況によって、何がプラスで何がマイナスかを明確に意識するようになる。興味深いのは、異なる家庭や文化の中で育ったために、同じ出来事がまったく違った受け止め方をすることが多い。

 どのような物事もそれ自体はよくも悪くもない中立だというものに対して、よく見えたり、悪く見えたりすることがある。それはそのような見方を私たちが選んでいるに過ぎない。

 自分が置かれている状況をプラスに解釈すれば、楽しい結果になる可能性が高くなり、またその逆もある。

 そのことから、あらゆる状況にプラス面に目を向けていくことに努めると自分の人生を建設的に切り拓くことができる。

 出来事をプラスに解釈する習慣は、自分にとって常にプラスになる。


 ※鹿児島に車で帰る際、昨年から鹿児島大学近くのガソリンスタンドでよく給油をしている。そこはたぶん、鹿児島でも安い価格と思う。現在、鹿児島はレギュラー114円が多いが、そこは、103円。安いだけはなく、接客も悪くない。(^−^)

 
 花シリーズ(鹿児島・さつま町にて)