自分の人生を生きる④

原則4.自分の望む人生を歩む

  私たちは知らず知らずのうちに他人の期待の犠牲になり、自分にとって気が進まないことをするために多くの時間を費やしている。私たちはあまりに忙しいと感性が鈍り、自分が置かれている状況に疑問すら抱かずに日常に流されがちだ。

  これから、毎週1回30分ほど時間を割いて、自分の人生をじっくり見つめ直し、次の点につい自分に問いかけてみよう。

 自分は今の仕事を本当に楽しんでいるか?他人からいちばん向いていると言われた仕事をしているだけではないか?

 心から楽しいと思えることをして余暇を有意義に過ごしているか?退屈でうんざりするようなことをしていないか?

  今の生き方は自分が選んだのか?他人に選んでもらったのか?

 他人から期待されている人生ではなく、自分が望む人生を歩むことが大切だ。



  ※この2〜3日、天気がいいので日頃よりは外出しています。(^−^) 今日は、久しぶりに早朝勉強会メンバーのTさんとランチしました。
  ふと思いだしたのですが、東京で事業を成功させている私の勉強仲間がいます。その人は、大阪から東京に出る際、友人・知人が少なかったので、知り合ったら、すぐ昼のランチに呼んで、昼食+交流会=パワーランチ会をして、人脈を広げていました。最初は質より量で、ある程度集まったら、質を上げていました。

 
 花シリーズ(福岡)