温泉友の会

 経営者現役にとっては、365日24時間体制の気持ちで仕事をするのが本来ですが、日々、忙しい体を癒すには温泉もいいかと思います。私の出身の鹿児島は、どこにも温泉があるので温泉好きは車に着替え・お風呂セットは欠かせないません。

 鹿児島市内で、ある銭湯(温泉)では温泉友の会という名で朝風呂に入りながら、またその後、休憩所で交流をしている人達もいます。

 現在、住んでいる福岡市内周辺も温泉があるようで、土日はどこも人が多いようです。時間が融通がきく自営業者は平日の都合がつける時間帯に行けるのが楽しみです。

 私も温泉好きですが、長風呂はできない方で1時間以内で出るタイプです。好きな人は2〜3時間以上ももお風呂でゆっくりしていますね。

 最近、肩が凝るせいもあり、知人紹介で、福岡・古賀市にある薬王寺温泉の「偕楽荘」に行きました。露天風呂もありますが、ここの売りは、「漢方 励明薬湯」といって薬草の湯です。少しぬるま湯ですが、初めての人とか体に傷がある方は5〜10分ぐらいすると患部がピリピリときます。今回、初めてだったのと油断してしまってヒリヒリしました。上がってしばらくすると痛さがなくなるので再度、挑戦。それを3回繰り返すことをこの温泉では勧めいます。

 入浴後、体の腰辺りがポカポカして、いい気持になりました。(^−^)

 時間が許せれば、最初は、月1回ほどの温泉友の会を開催し、温泉で体を癒し、食事しながら、できるだけ明るい・前向きな話で心も癒したいと思います。(^−^)


薬王寺温泉 偕楽荘
http://www5a.biglobe.ne.jp/~onsen/index.htm


 花シリーズ(福岡)