「つまずきの石」を「踏み石」に変える

 体験した失敗、犯したあやまち、耐えた苦しみがなければ、今、あなたが持っている知恵や知識は得られなかったことでしょう。
 人生最大の試練を受けているときに、自分がほんとうは何者であるのか、自分の内にひそんでいる力の豊かさを発見できます。

 ここで、詩人リルケの言葉から。

 「・・・・・あなたの心の中の未解決のものすべてに対して、忍耐強くなって下さい。いますぐ答えを探さないで下さい。あなたはまだ答えをみずからのものとして生きていないのですから、いま、答えを与えられることはありません。すべてを経験することが大切なのです。いまは、問いを生きる必要があります。そうすれば遠いいつもの日か、徐々に、知らず知らず、答えを経験している自分に気づくことでしょう。」

 
 ※WBC勝戦(韓国戦) 延長になりましたが、5対3でサムライジャパンが勝ちましたね。(^−^) ハラハラドキドキの時間でしたがしびれました。勝負事なので、必ず勝つとは限りませんでしたが勝つとホットしました。最近、いいニュースが少ないですので、今日・明日の話題はこの明るいニュースで持ち切りでしょう。


 花シリーズ(福岡)