日の出とともに起きる

 早朝のニ、三時間には、何か特別なものがあります。時間はゆったりと流れ、空気には安らぎが感じられます。“五時クラブ”に参加すれば、一日にコントロールされるのではなく、あなたが一日をコントロールできるようになります。

早起きの習慣は、睡眠の量ではなく、“質”です。安眠できない、断続的な十時間の睡眠より、六時間の塾睡の方が好ましいです。

深い眠りを手に入れるのに役立つ、四つの秘訣があります。
①眠ろうとしているとき、一日の活動を頭の中で再現しないこと。
②午後8時を過ぎたら、食べ物を食べないこと。
③寝る前にニュースを見ないこと。
④ベッドの中で本を読まないこと。

  生活を変えるには、時間と努力と忍耐が必要です。その結果は最初に感じるストレスをそれ以上の価値があるものにしてくれます。



※上記の中で、正直が②はかなり難しいですが、スープと果物の中で固形物でないものが良いようです。(^−^)

 ※数十年ぶりに、JR香椎駅へ。昔、親友が九州産業大学に在学中に駅前に住んでいました。さすがに面影がないでしたが、そこに行って、当時のオンボロアパートでの出来事が思い出されました。特別な思いは、記憶から消えませんね。(^−^)


 花シリーズ(福岡)