価値あるものに集中する

生活が複雑になり、収拾がつかなくなったことがありますか? 自分は何をしてるんだろうと思ったことはないですか?

気を散らすことが多い人は、基本的なことだけに集中しましょう。仕事のやり方や生き方に変化をもたらす力をもっている数少ない活動だけに絞り込みましょう。あとはできるだけ、他の方に委任していくことです。

生活をコントロールする秘訣は、一日一日のなかで集中する感覚を取り戻すことです。ものごとを成し遂げる秘訣は、何に手をつけずにすますかを知ることです。

 参考になる言葉

「汝、おだやかな人生を送りたければ、仕事を減らすべし」(マルクス・アウレリウス
「まったく、するべきでないことを能率的にする。これはほど無駄なことはない」(ピーター・ドラッカー


 ※鹿児島滞在2日目。小雨のみ曇。


 花シリーズ(福岡)