日記を進化させる

 一般的に日記はいろいろな出来事を記録し、分析し、評価する場所です。その日記に、何をするか、なぜそれをするか、自分がしたいことから何を学んだかを考える場所に変えると進化します。

  日々の体験を、そこから学んだ教訓をともに書き留めていければ、あなたは一日ごとに賢くなります。そのような日記をつければ、自分の意図が明確になり、本当に重要なことに集中しつづけていられます。

 その日記を公開するか非公開にするかは自己判断で。

 ※日記の一つに、”4行日記”というのがあります。ご存じでしょうか? 次の4点の質問を固定化し、それに基づいて書くやり方です。

  1.事実  2.気づき  3.教訓  4.宣言

 (例)1.事実  時間が足らない        2.気づき  移動時間中に自己啓発のCDを聞く       3.教訓 工夫すれば時間は作れる   4.宣言 私はできる人間だ。


 ※他に”質問日記”(ほぼ毎日、自分に対していろいろと質問をして、それに答える)・”未来日記”(将来のある年月日を指定して、その日の日記を前向きに書く)があります。

 ※今日は、春晴れ?でした。田舎を車で走ると山々に桜の花が目立ち、風情を感じます。(^−^)