問題をリストアップする

 「問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ」(チャールズ・ケタリング)

  一枚の紙を取り出し、抱えている問題をひとり残らず書き出せば、きっと何か特別なことが起こります。それは何週間も悩んだ挙句、親友に打ち明け時に感じた安堵にとても似ています。どういうわけか、両方の重荷が取れます。気分が軽くなり、おだやかな自由な感じになります。

 ウィンストン・チャーチルはかってこう言いました。

 「私は悩んでいる六つのことを書き出すと役に立つ。そう、そのうちのふたつは消えてなくなる。ほかのふたつは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。あとのふたつはなんとかなるだろう」


※今日の早朝勉強会は、「成功大学」 第20講座 欲望を黄金に変える法 第21講座 お金の湧き出る泉をつくる法  
 ・内容は、本質をついていて、日常に使えるもの多数。例として、「毎日自分に言い聞かせることに注意すること」。この内容次第では、人生に差が開くことになると感じました。

 ※ビートル(福岡⇔釜山)が往復10,000円税込 というのを見つけました。毎日ではなく、日にちは、指定されています。直近では、4月15日・16日福岡発があります。興味のある方は、「JR九州高速船」で、検索を。(^−^)


 花シリーズ(福岡)