財務諸表を読む力

  「バフェットの教訓」の続編である、「バフェットの財務諸表を読む力」(徳間書店)が出ました。

   


 この本の最初に、
「会計は、ビジネスの言語だ。会計を学ぶ努力をしない限り、そして財務諸表を読んで理解する努力をしない限り、自分で株の銘柄を選択することなど夢のまた夢である」と書いてあります。 初心者でも理解可能の本です。

 投資関係に興味のある方は、以下の本もお勧めです。(上記以外に)

「バフェットの銘柄選択術」・「麗しのバフェット銘柄」いづれもメアリー・バフェット、デビッド・クラーク著

 どの本も一回読んでバッチリ理解して、さあ実行とはいきません。量稽古は必要です。


 ※昨日、成功大学の講座の中に、「バビロンの大富豪」の中にある”裕福になるためのアドバイス”が三つありましたので紹介します。

  その三つとは、
 1.自分の稼ぎの十分の九以内で暮らすこと。  
 2.経験豊かな人物から助言を得ること。 
 3.お金があなたのために働くようにすること。
  このなかで今回、該当するのが”2.”です。
  バフェット氏関係の書物があなたの助言者(書)になると思います。(^−^)