貧困なき世界を!

  現在、「ムハマド・ユヌス自伝」を読書中で、今半ばを過ぎたところです。率直で飾らず、心の葛藤、失敗談、人生観、事業運営の仕方、バングラデシュの実態等が学べます。貧困に喘いでいる人達を助ける彼の行為に頭が下がります。

 

 ムハマド・ユヌス
 グラミン銀行総裁。マイクロクレジット創始者であり、経済学者。2006年にグラミン銀行と同時に、ノーベル平和賞を受賞。

 

 銀行経営に乗り出す
 「ソファに聞いた話が私を奮い立たせた。彼女は仕事を続けるために必要な、たった十六セントの金すらもっていないというのだ。私には、そんなふうな奴隷のように仕事にしばられて苦しむ人生があることが信じられなかった。
 私が二十七ドルの資金を四十二所帯にローンとして貸した時には、本当のことをいうと、そんなわずかな金で、そんなに多くの人達が幸せになれるとはまったく思っていなかった。そのときはただ、こうした出来事を放っておくことができなかつただけなのだ。」

 ユヌスに関するHP
 http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20061016A/

 http://democracynow.jp/submov/20080212-3/


 ※鹿児島市内は、数日前の桜島の噴火後の火山灰でホコリだらけです。今日の桜島鹿児島市東開町にて。晴天ですが霞んでいます。)