100万ドルの法則②

 夢を具体的にするには、そのことを紙に書き、期限を付けると「目標」になりますね。(^−^)その夢が人生において価値があるかどうかは本人が決めることなのでどんな夢でもいいと思います。「夢に日付を」は、ワタミ渡辺美樹氏が強調してますね。

 


 100万ドルの法則 2日目の学び
第2の法則 目標を紙に書く
 何かを達成する人はほとんど目標が明確であり、つねに目標のことを考えている。目に見えるように紙に書くのが大事である。

 勉強会で行うのは、「今年の後半又は1年後までの目標を10個書き出すこと」次に、「それを眺めて、この10個の中から、最優先の一番大切な目標を決める。」そして、それに「期限を設定」し、「プランを立て」、それを実行できるように流れを考える」というプロセス。あとは、その中から、今日できることから始める。

 この単純なことでも3%ぐらいの人しか実行していないと言われています。
SMIという成功哲学は、この「目標設定」を強調していますね。先日、久しぶりに、SMIのPR版でポール・J・マイヤー氏の「人生成功の鍵は目標設定にある」の講演テープを1本、手に入れました。PR版でも有料でした。(^−^) 目標設定に関する内容ではこのテープは優れていると思います。

 先日、多くの人にその生き方に感動を与えた人物の映画(DVD)を見ました。その人は、ご存じマザー・テレサです。実は昔から、彼女の名前は知っていましたが、具体的な彼女の歴史は知りませんでした。普通の人にはできないその生き方は、ビジネスの世界で成功しようとする私に取って、衝撃的な生き方でした。今日から、生前のマザー・テレサを映し出した映画が下記で上映されます。興味のある方は、下記のHPのKBCシネマのタイムテーブルを。

 
 http://www.motherteresa.co.jp/index.html

 http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/