100万ドルの法則⑧

8日目の学び
第8の法則 収入の10%を貯蓄に回す

 収入の10%以上を貯蓄や投資に回そう。それができない人が成功を手にすることはない。この習慣を一生にわたって続けることはなかなか難しいものだ。確固たる決意と意思の力が求められる。しかし、これの習慣が身について自分のものになれば、経済的成功は約束されたも同然だ。何においても倹約、倹約、ひたすら倹約しよう。100円を使うのも慎重に。あらゆる支出について、「本当に必要なのか」を自問しよう。大きな買い物をするときは、一か月は無理にしても、最低一週間は決断を延ばそう。今日から貯蓄専用口座を開設しよう。

 「100円を使うのも慎重に」ということをそのままの言葉で捉えたら、誤解されそうですね。何に価値を置いて、お金を使うかはその人次第ではあるが、現状がお金の達人でなければ、上記の法則は参考に値すると思う。

「バビロンの大富豪」(ジョージ・サミュエル・クレーソン)でも、「収入の10分の一が作り出すお金のなる木の育て方」として、同じことを言っています。これは、守銭奴を増やす秘密ではなく、お金に縛られる人をお金を支配する人(自由人)に変える、時を超えた宇宙の法則であると。

 ※10月以降に再度、この本を教材に使おうかと考えています。

 今日の午後からフィンランドに出張します。ブログを書くかどうかは、行ってからの状況次第です。
 では、またお会いしましょう。(^−^)