100歳まで元気に生きる③

 小さな一歩でも前に進もう。生活習慣を少しでも変えることを、数か月、数年、素十年続ければ、大きな違いを生む。

 あなたにできること    
①友人と運動をする。ジョギングやスポーツジムに行ったりしょう。
②ストレスを緩和する薬を飲むのではなく、ハイキングに行こう。あるいはヨガをする。外を自転車で走ろう。
③食事、気分、運動の記録をつけよう。
④自分を生き生きとさせているものは何か、自分がしたいことは何かを自問する。あなたの人生で、自らの情熱を表現する方法を見つけよう。
⑤健康なあなたの体がどんなものか頭の中に絵でとどめておこう。
⑥若い人と接する時間を持とう。子供を抱き締めたり、本を読んであげたり、一緒に遊んだりしょう。
⑦高齢者と接する時間を持とう。彼らと親しくなり、彼らから学ぼう。
⑧誕生日には、毎年、それまでにやらなかったことをしてみる。  
⑨ときどきメディア断ちをする。また、メディアの声を聞く機会を減らし、あなたの胸の奥にある良心のささやきに耳を傾ける機会を増やそう。
⑩あなたの信じる大義のために時間や金を費やそう。

 この本を読んだ影響もありますが、スポーツジムに行って、体を鍛えているところです。気分転換をすること、体を鍛えること、今までやらないかった体を動かすことをしょうと思います。

    
   栗の季節になりました。(^−^)(熊本・小国町)