老人が幸福だった秘訣

 10月以降の早朝勉強会の教材候補のひとつを読んでいて面白い章があったので、記します。

 あるテレビ番組の有名な司会者が、一人の老人をゲストに招いた。その老人が何か言うたびに、それが実に素朴で適切だったので、観客は大声で笑い、老人を好きになった。司会者も深い感銘を受け、他の人々と一緒に楽しんだ、最後に司会者は老人に尋ねた。
 「なぜあなたはそんなに幸福そうなのですか。何か秘訣がお持ちなのですか。」「いいや、秘訣は一つもないよ。ただ、あるとしたら、わしは朝起きるときに二つに一つを選ぶのさー幸福であるか、それとも不幸であるかをね。それでどちらをとると思うかね。幸福を選ぶのだよ。ただそれだけのことさ」


 自分の選択したものを得ることができる。今日もいい言葉を選択しょう。

 「今日はきっとうまくいく。  私はますます進歩している。  私は幸福を選ぶ。」

  
   花シリーズ(福岡・朝倉市編)