今日はどんなことを勉強したんだい。

 今日から、アンソニー・ロビンズの早朝勉強会のスタート。 Awaken the Giant Within
 今回学ぶアンソニー・ロビンズの本の中に、レオ・バスカリアという人の話が出てきます。彼は作家・南カルフォルニア大学の教授。人間関係の著作が多い。彼のすばらしいところは、小さな頃から父親に教え込まれた質問をずっと自分に問いかけ続けている点です。
 毎晩、夕食になると、彼の父親は、「今日はどんなことを勉強したんだい」と尋ねた。そして、バスカリアは、学校で何も面白いことがなかった日は、百科事典をめくって、面白そうなことを勉強すると、父親に話して聞かせたという。大人になった今でも、一日に一つは何か新しいことを勉強するまでは眠れないという。こうして彼は、絶えず自分の精神に刺激を与えている。

 「○○さん、今日はどんなことを勉強したんだい?」

 
 花シリーズ(福岡・福岡市)