向上心のある人へ

 いろんな人物を見ていて思うことだが、尊敬できる人は成功しても普段と変わらない。そんなことを考えていたら、参考になる文章があったので忘れないように記す。
 
 心の問題のほうが、世間的な成功より大事ということを忘れないでほしい。世間的な成功は、金銭や名声や地位の追及によって達成される。もちろん、金銭や名声や地位も悪いものとはいわないが、それで自分を規定するとなると問題だ。 
 心の問題というのは、富を得ても寛容であること、名声を得ても人に奉仕しつづけること、権力や地位を得ても愛情深くあることだ。寛容で愛にあふれ、人を仕える人になれれば、自分の分野で偉業を成し遂げることができる。だが、世間的な成功のモノサシにとらわれ、人生の精神的な意味を理解できないと、結局は燃え尽きて、思いどおりのことを成し遂げられなかったと後悔することになる。                            ケン・ブランチャード(講演家・1分間マネージャの共著者)

 
 このブログでよく花ばかり載せているので、「あれ?花好きでした?」と昔からの友人から言われた。日頃、花とは縁がないような生活?だったからか。(^−^)そうですね、たぶんブログを書かなかったら、毎日、デジカメを持つことはなかったし、花も意識して写すことはなかったことは確かです。最近、その時に出会ったいいもの・いいひと・いい風景は残しておきたいと思う。(人だけはプライバシーがあるので、非公開のブログに限定していますが。)

 花シリーズ(春日市春日原編)