こころのチキンスープ②

 役割はそれぞれ
 自分のまわってきた役目や自分が置かれた立場にがっかりするようなとき、私はジェイミ―・スコット少年のことを思い出すようにしています。
 ジェイミ―は学校のお芝居で何かの役をやりたがっていました。彼の母親から聞いたところでは、ジェイミ―は絶対にそのお芝居に出るのだと思い込んでいたそうです。でも母親は、役にはつけないだろうと思い、ジェイミ―の気持ちを考えて心配していました。
 配役が発表された日、私は彼女といっしょに彼を迎えに学校に行きました。ジェイミ―は駆け寄ってくると、興奮と誇りで瞳がきらきらと輝かせて言いました。「聞いてよ、ママ」。彼は大声で叫びました。それから、私の座右の銘となったひと言を言ったのです。
「ぼく、拍手喝采する役に選ばれんたんだ!」


 仕事をしているときも他のことでもそれぞれも役割・立場があります。できるだけ、得られた立場でベストを尽くそうと思います。(^−^)


 尾道・千光寺で「極楽、地獄の岐れ路」という文書(A3サイズ)を手に入れました。早朝勉強会でA4サイズにして、お分けします。幸福の近道をする人とは、、。不幸を自分で造る人とは、、。

 広島・尾道市
 

 尾道・千光寺