こころのチキンスープ③

 がっかりだって?

 ある日、仕事を終えて車で家の近くまで来ると、地元の少年野球チームが試合をしていました。
 ちょっと見ていくことにして一塁側ベンチに座り、そこにいた男の子にたずねました。「今、何点だい?」 
 少年はにっこりして答えました。
 「0対14だよ」「ふん〜。でもがっかりした様子じゃないね」と私は言いました。 「がっかりだって?」と、その少年は不思議そうに聞き返しました。
 「まだ、こっちは一度も攻撃してないんだよ。」


 面白いやりとりの内容だったので、ここに記す。これを読んだ方はどんな感想を述べるだろうか。 (^−^)

 招き猫
 

 花シリーズ(倉敷市編)