オグ・マンディーノの教え 第一巻 習慣 ②

 習慣を変える② なんでもプラスに考える
 人生にはさまざまなことが起きる。どんな状況にあろうと、それにどう反応するかにかかっている。どんな逆境にもチャンスは隠れている。だから、常にチャンスを見出す努力を続けよう。そうしたプラス思考が、望ましい結果を引き出すことにつながる。

 習慣を変える③ 望ましくない習慣はやめる
 成功と失敗とを分ける最も大きな違いは、成功者は成功に結びつくような「習慣」を身につけているが、失敗者はそうではない。成功と失敗の分かれ目が習慣なら、成功者の習慣を観察して、自分の生活の中に取り込んでいくのが賢いやり方である。
 早朝勉強会で学んだ、7つの習慣・100万ドルの法則(21の法則)はその点、役に立つ習慣であると思う。

  釜山タワー1Fで見かけた人形
 

 映画「阿弥陀堂だより」(DVD)を見る。96歳のおばちゃんの長生きの秘訣・長野の自然の美しさ・田舎の人間らしい触れあい・人を大切に思う気持ち等を感じさせてくれた。
 http://www.amidado.com/02kaisetsu.htm