緊張をほぐす

 初めて話す人(名刺交換)に対して、どんな話をしていますか?何か決めて、話をしておられるだろうか?
 最近、次のような適切な質問をすると“初めての方もまた面識はあるがそれほど知っていない方”に対しても心が打ち解けて、緊張をほぐすことができますというやり方を聞く。
 1.名前  2.住まい  3.家族  4.仕事  5.旅行   6.趣味  7.アイデア
 これを聞いて、昔、サラリーマン時代の研修で習ったことを思い出した。最初は意識して使っていました。それは、「木戸に立て掛けし衣食住(きどにたてかけし衣食住) 」という頭文字。
 「お客さま・取引先と話す場合は、下記を手掛かりとして話すといいよ」と教えられた。あなたはこのようなことを聞いたことがあるだろうか。
 これは覚えやすいものなので使ってみることをお勧めします。(^−^) 
き・・・季節、気候
ど・・・道楽
に・・・ニュース
た・・・旅、旅行
て・・・テレビ
か・・・家族、家庭
け・・・健康
し・・・趣味、嗜好
衣・・・服、ファッション
食・・・食べ物、飲食店
住・・・住所、住まい、出身地


 花シリーズ(佐世保編)