1日30分の成功習慣

 いつもの天神・TSUTAYAにて雑誌を立ち読みしました。日々の暮らしにプラスになる特集記事の雑誌がありましたので、ご紹介します。PHPビジネス雑誌 THE21(ざ・にじゅういち)2008.11号です。
 今回の特集は「なぜか仕事ができる人の1日30分の成功習慣」。20名の経営者等の「毎日1日30分の程度の習慣」の情報です。20名もいると参考にするものがあるのではと思います。520円は安いので買うか、それでも立ち読みするかはあなたの自由です。(^−^)ここTSUTAYSAなら、立ち読みでない、座り読みできます。とりあえず、メモしたのを記します。

・1日が始まる前に「1日をイメージする習慣をもつこと、1日が終わったあとに「振り返りの習慣をもつこと。別な言い方をすると「朝、1日の設計図を描き、夜は必ずそれを振り返る」
・毎日30分早く出社し仕事や自己啓発に充てる。
・1日に1回は見ず知らずの人と会話をする。(新しい発想を生み出す)
・寝る前に、自問自答でその日の経験を確実に消化する。
・朝、顔の筋肉をほぐすトレーニングをする。
・小説や映画で空想旅行をして直感を研ぎ澄ます。
・自分の仮説を立てながら、気になる情報を収集するか、ニュースを見る。
・朝30分の早起きで、1日のスタートを切る!
・情報の引き出しを増やして発想力を豊かにする。

 ところで、あなたは毎日やっている習慣で、これはお勧めというのはあるだろうか?

 私の習慣は、
・私は毎日、30分以上の読書。(インプットしたら、24時間以内にアウトプット)。
・寝るときと移動中は、CD・テープを聞く。
・毎日の日記。


 「かもめ食堂」映画DVDを見る。フィンランドヘルシンキ市内で、日本食堂を営む日本人女性と縁があって手伝う日本人女性2名が絡む内容。人と人との絆の大切さを感じさせてくれる。このお店のおにぎりを食べてみたい気がする。(^−^)  

 http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

 花シリーズ(佐世保編)