時間経営①

 日々の時間をいかに効果的に使うか。人生を振り返ると短期間で業績を上げる人は自分の時間だけでなく、他人の時間もうまく活用している。夢を実現するには、他人の時間・他人のお金・他人の支持・協力が必要になるケースが多い。
 周りを見ていると仕事に振り回されている人がいかに多いことか。第一の領域 緊急で重要なことばかりしていたんでは、心がすり減ってくる。やはり、第2の領域を最大に活用する必要がある。日頃、チェックするために、何が第2の領域に入るか下記に書こうと思う。

 時間管理のマトリックス
第2の領域(緊急でないが重要である)
・ひとりの考える時間  ・準備、段取り、計画  ・体を鍛える  ・読書  
スキルアップ     ・人間関係づくり   ・レベルの高い人達との会話  
・日記を書く(学び・反省・成長) ・健康管理(体を鍛える)

※今日のSMI早朝勉強会は、この時間経営。14レッスンに渡って、時間の大切さを説いている。別冊の「時間実践マニュアル」は役に立つ。先週から、一週間だけ、毎日の時間使用分析を使ってみたら、第四の領域で言う無駄な時間を使っているのが客観的にわかった。

※「大切な人に贈りたい24の物語」
 鹿児島に帰省したら、中山和義さんから、「大切な人に贈りたい24の物語」が届いていた。「24の物語シリーズ」の第3弾で、25万部のベストセラーになっているようだ。勉強仲間である中山さんの活躍が嬉しい。そして、素晴らしい本を出し、多くの人達に感動を与えていることを知ることは、なお嬉しい。(^−^)今回の本をざっと読んだが、グッと胸にくる内容ばかりで、感動しっ放しである。多くの人に読んで欲しい一冊だ。

 「大切な人に贈りたい24の物語」