偶然を奇跡に変える人生のルール①

 最近、オグ・マンディーノが著した本をよく読むことが多い。最たるものは、「史上最強の商人」である。この本は、本当に素晴らしい名著だと思う。(^−^)
 ところで、今年は、6か月間に亘って、マンディーノの「成功大学」勉強会を始めることになる。たくさんの著者がいるなかでも相性というものあるようだ。

 ところで今回、成功大学ではないが、他の彼が著した本から、彼が生きる上で、重要だというルールに耳を傾けようと思う。そのルールの中から、いくつか取り出して、毎日、そのルールだけに集中するようにという指示である。これから学ぶルールを習慣にするかどうかは、読むあなたの生き方にかかわることなので、ご自分で判断して頂きたい。

ルール1.恵まれている点に目を向ける
 自分にどれほどの価値があり、どれだけの長所があるか気づいたことがあるだろうか?具体的にするために、恵まれた点を列挙して、いくつかに値段をつけてみます。そうすれば、本当はどれだけ豊かで、どれだけ有利な点があるかに気づきます。
 日本に住んでいる価値はどうですか?値段をつけて見て下さい。この日本に生まれた価値がわかりますか?
 現在、謳歌している自由の値段はいくらですか? 目はどうですか? 1億円もらえたら、譲り渡せますか? 手や足は? 5億円ですか? それとも、、、。 いや、なかなかどうして、あなたは、大したものです。

 ですから、自分が恵まれているということを本当に自覚して、もう意気消沈したり、打ちひしがれたり、することはやめましょう。そして、もっといい生き方があるということに気づき、それを今日から始めましょう。(^−^)


 ※今日、あるビジネス交流会に参加。スピーチする時間があったので、バリ島体験を話す。交流会後、参加者の何名もがバリ島に行きたいということになった。実体験の話は、具体的で説得力があることを再確認する。(^−^)


 バリ島 ブルガリ モニュメント