偶然を奇跡に変える人生のルール⑤

ルール5.行動に自分を語らせる

 人は、ひとたびなにがしかの勝利を収めると、“うぬぼれ”という罠にはまりやすく、「自分は並みの人間と違うんだ」と、思いあがるようになります。そして、そうした思いが人を接するときに態度に出るようになると、前進が大きく阻まれる恐れがあります。
高慢と思い上がりほど自分に害を及ぼすものはないと言えます。
ですから、ともすれば慢心しそうになった自分に気をつけましょう。そうすれば、あなたの本当の価値が上がります。


※福岡は、終日、曇り空。時々小雪。天神へ出かける。風邪を引いている人が多く、うつされないように防御が必要ですね。皆さん、体調をこわさない様に。


 寺院の玄関(バリ島)