マインドセット

 同じ情報を得ているのに、、、。

 何事も、基礎が大切です。そして、すべての事柄において重要なのが「考え方」です。英語では、Mindsetと言います。メガトレンドという大ヒット未来予想の書籍を書いた著者が、マインドセットについて、語っていました。

「同じ情報、同じ知識を得ているのに、違う結果を導くのは、なぜか?」

「同じ環境なのに、あいつはなぜ?」

それは、「考え方=マインドセット」が違うからです。 (亀田学広氏から情報)


 これから先、この考え方の違いが大きな結果の違いを生むことはわかりますね。どのような考え方をするかは各人にお任せしますが、できたら、プラス思考・いいところを探す思考の方をお勧めします。(^−^)


 ※以前に、ロバ−ト・キヨサキ氏や大前研一氏の書物から、この本は読むようにと推薦された本をやっと読み出しました。今のような金融の混乱・経済不況を予言していたことに驚いています。その本とは、「ドル暴落から、世界不況が始まる」(リチャード・ダンカン著) 日本では、2004年発行。定価1,800円税別ですが、新刊本はなく、アマゾンで、6,000円の値がついています。この本を読んで、アメリカが印刷機でドンドン、ドルを印刷しつづけている現在、さらに加速しないことを願うばかりだが、被害を少しでも受けないように、次の手を打つ必要があるようです。

 ※日経ビジネス2009.1.26 号に、上記の本に近い内容がありました。岩井克人東京大学経済学部教授)「真のドル危機はまだ先」


リチャード・ダンカン氏

「ドル暴落から、世界不況が始まる」