真の幸福

 「真の幸福は現在を楽しむことだ。希望や不安で気を散らせ、ひたすら将来に望みを託すのではなく、無欲であることで、自分がすでに十分もっているもので満足し、泰然自若として暮らすことだ。
 人間が神から恵まれたものは、我々の内にあり手の届くところにある。
 賢者は、いかなる運命であれ、己の運命に満足し、自分がもっているものを請い願わない」                                  古代ローマの賢人セネカ 紀元前4年〜紀元65年

古代ローマ時代も今も幸福についての考えは、近いですね。(^−^) あなたの「真の幸福とは?」とは、何でしょう。


※今日、3回目の成功大学早朝勉強会。雪交じりの中にも全員が参加されました。メンバーがキッチリ、予習されているので、いろんな話が出てきます。(^−^) 今日で、成功大学第1学年「成功の条件」を卒業し、次回から、第2学年 「成功の習慣」へ。

 ※午後に、天神・中洲の少し高級の会議室にて、投資に関するセミナーに参加。
 前半は、元国税庁出身の税理士の「海外投資をする上での税金の知識あれこれ」。脱税摘発の実態等もオフレコでありました。
 後半は、マカオの不動産投資家T氏(日本人)の「世界の投資の事情」。体験に基づいた成功談・失敗談。 “ここまでは、普通言わないだろうな”という失敗談の方が大変参考になりました。正直な人でした。(^−^) そのため、セミナー後、投資の裏話を聞くため、2次会にも参加しました。


 夕方近くの中洲辺りの風景・雪
 

  雪に埋もれかかった花